北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

ラーメン山岡家 釧路店

釧路市星が浦大通にあるラーメン山岡家 釧路店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路でも人気のラーメンチェーン店!ラーメン山岡家!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210607140824j:plain

 

今日は快晴で最高気温は20度近くになるようですね。こんな暑い日でもやっぱりラーメンを食べたくなります。という事でコッテリ系のラーメンチェーン店、ラーメン山岡家 釧路店へやってきました!こちらの店舗も市内では大分老舗になってきたんじゃないかな?昔と違って外の豚骨臭は大分抑えられていますね。早速、店内へ入ります。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20210607141520j:plain

 

券売機のシステムです。基本の醤油、塩、味噌が670円からあります。期間限定メニュー、サイドメニュー、ランチメニューも充実していて何を食べるか迷っちゃいますね!今回はサクッと食べたかったので、半ライスと醤油ラーメンを注文しました。席に着いて券を店員の方に渡し、待ちます。

 

ガツンとパンチの効いた醤油豚骨ラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210607142020j:plain

 

醤油ラーメン(670円) & 半ライス(130円)

待つこと10分程で提供です。ラーメンに油が膜を張ってて湯気が出ない感じのスープですね。醤油の香ばしい香りと豚骨の香りが混じった匂いがします。早速、ご飯からいただきます。炊き加減は普通で柔らかすぎず硬すぎず。コッテリ系のスープに合う感じのご飯ですね。炊飯ジャーの臭いがしたのが少し気になったかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20210607142319j:plain

 

メインの醤油ラーメンです。具はロースチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギといった感じですね。早速、スープからいただきます。コッテリ系の醤油味で塩加減は少し強い感じ。普通で注文してますが油も多いですね。ガッツリ煮込んだ豚骨の味がします。これは好みが分かれるんじゃないかな?好きな人は絶対好きなスープだと思います。なんとなくだけど、前と比べるとスープがマイルドになった感じがしますね。あまり豚臭くなくて食べやすい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210607143300j:plain

 

麺のアップです。太麺でコシがあるのでワシワシいけるタイプの麺。玉子麺でコッテリ系のスープに上手く絡み合います。麺が溶ける感じも無くて非常に食べやすい!味の染み込んだ具材との相性もとても良いですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210607143623j:plain

 

減塩中なのでスープは少し残しました。食べ終わってみてガッツリいきたい時には調度良いラーメンかなと思いました。釧路市内ではここまでパンチの効いたラーメンは少ないんじゃないかなと思います。あと、小さい子供連れの女性の方も居て家族連れでも利用しやすいラーメン屋さんになってきてるのかなと思いました。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

ラーメン山岡家 釧路店
〒084-0912 北海道釧路市星が浦大通2丁目5-28
TEL 0154-53-7170
営業時間 24時間営業