北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

支那そば なかむら

釧路町光和にある支那そば なかむらへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

2021年6月15日オープン!釧路町支那そば屋さん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210624113202j:plain

 

今日訪問したのはこちらのお店。今月の6月15日にオープンしたばかりのラーメン屋さんになります!東京では支那そばと名前の付いたラーメン屋さんはよく見ますが、釧路で支那そばの名前が付いたラーメン屋さんはなかなか珍しいですね!昔ながらの感じなのかな?駐車場は道路を挟んで向かい側にあるので、駐車して早速店内へ。11時ごろ訪問でお客さんは2組程ありました。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20210624114149j:plain

 

メニュー表です。メニューは基本の支那そばしょうゆ、支那そばしお、みそラーメンにワンタンメン、チャーシューメンと非常にシンプル!値段設定も700円~と普通です。シンプルなメニューで勝負するラーメン屋さんはとても応援したくなりますね!早速注文してみます。メニューがシンプルなので普通ののしおラーメンを注文したくなりましたが、今回はあえてワンタンメン(しお)(大盛り)を注文してみました!

 

あっさり美味しいワンタンメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210624115310j:plain

 

ワンタンメン(しお)(大盛り)(1000円)

注文してから5分程で運ばれてきました。見た目的には少し具沢山に見えるかな?具材はワンタン、ナルト、チャーシュー、メンマ、お麩、ほうれん草、ネギといった感じ。早速、スープからいただきます。お~。これは…。凄くアッサリ!釧路ラーメン。釧路ラーメンなんだけど、そんなに魚介を前面に押し出して無い感じですね。味が少し複雑で魚介の代わりに出汁感と油分が少し有るかな?店主の方がお客さんと話してましたが、化学調味料は一切入れてないそうです。確かに自然な旨味が染み出てます。個人的には好みの味ですが、もう少しだけ塩分があれば良いかなと思いました!あと、スープを吸ったお麩も美味しかったです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210624120631j:plain

 

こちらはワンタン。色合いは黄色い感じのワンタン。一口食べてみると食感はツルツル。中にお肉がギュッと包まれていて生姜の香りがします。アッサリとしたスープとは対照的で味付けがしっかりとしてますね。スープとの相性はとても良いです。かなり美味しい。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210624121025j:plain

 

麺のアップです。細麺の縮れ麺で麺は道東製麺の麺を使用してるそうです。個人的には道東製麺といえば中太のイメージが強いですね。よく考えたら意識して食べる細麺のタイプの道東製麺は初めてかも。啜ってみるとアッサリスープにかなり合いますね!加水率はそこまで高くなく、コシもしっかりしてて美味しい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210624121740j:plain

 

大盛りでしたが、あっさりしてて最後まで飲み干せました。スルスルといけるので個人的にはお酒を飲んだ次の日に食べたいラーメンだなと思いました!営業時間ですが、9時~14時まで。ちょっと営業時間が特殊かな?釧路であんまり朝早くからやってるラーメン屋さんは少ないですよね。夜営業も無しで、一応コロナとかも意識してるのかな?美味しかったので、また利用したいと思います!ごちそうさまでした( ^ω^)

  

支那そば なかむら
〒088-0623 北海道釧路郡釧路町光和5-13-1
TEL 0154-65-7611
営業時間 9:00~14:00 定休日 水曜日