北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

ラーメン ゆきかげ

釧路市昭和中央 大喜湯昭和店内にあるラーメン ゆきかげへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

スーパー銭湯の中にあるラーメン屋さん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709135121j:plain

 

こちらの大喜湯昭和店は2002年にオープンしたスーパー銭湯で、源泉100%の天然温泉施設になります。今回は施設内の休憩スペースにあるラーメン屋さんを利用してきました!東京の浅草に本店を構え、都内に3店舗、釧路のこちらのお店を含めると4店舗展開してるラーメン屋さんになります。早速中に入ってみます。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709140029j:plain

 

中の休憩スペースに進むと券売機があります。メニューの数は多くなく、あっさり系ラーメン、濃厚ラーメン、超濃厚ラーメン、つけ麺とあります。今回は濃厚鶏白湯塩の全部のせを注文してみました。食券を購入して店主の方に渡します。店主の方は非常に若い方でハーフでイケメンな感じでした!

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709140937j:plain

 

メニュー表です。調べてみると店主の方は釧路出身で東京のラーメン屋さんで修行してこちらのお店をオープンさせたそうです。ラーメンのスープにこだわりがあり、道産の昆布やカタクチイワシ、宮崎県産の鶏と国産野菜を8時間以上煮込んだ鶏白湯を合わせて仕上げたてるそうです。

 

鶏白湯と魚介のWスープ!東京帰りの濃厚ラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709141354j:plain

 

濃厚鶏白湯塩ラーメン(全部のせ)(1000円)

注文してから10分程で運ばれてきました。見た目的には量は普通。海苔が非常に大きくて写しきれなくてフラームアウトしてます。スープは濃い色合いのWスープ色。全部のせですが海苔、チャーシュー1枚、味玉が各1つずつ追加されて200円はサービス価格かも。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709142233j:plain

 

早速スープからいただきます。一口啜ってみると、まず最初に来るのが魚粉の香りですね。鶏より魚が少し強めな印象。けど、全くくどくない!よく味わってみると鶏の味もしっかりしてる。魚や生臭い物が苦手な自分でもこのスープはいけますね。少しとろみがあるけどまろやかな味わいです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709143037j:plain

 

麺のアップです。コシのある細麺で、するするといける感じの麺です。濃厚なスープとの相性は良く、非常に食べやすいと思います。鶏白湯や煮干し系のスープには低加水麺がやっぱり合いますね。茹で加減も◎。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709143719j:plain

 

浅草海苔。浅草産の海苔?やっぱりデカい。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709144002j:plain

 

味玉です。この味玉は非常に濃厚で美味しかったです。味がしっかり染み込んでてまろやか。濃厚なスープとの相性もとても良く、これ単体でも絶対美味しいと思う。お酒のおつまみにも良さそうですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210709144500j:plain

 

完食。食べ終わってみると若干の重たさはあるように感じたけど、そこは好みですね。後を引くタイプのスープなので最後まで飲み干せました!あと、具材のメンマは味がしっかりと染み込んでて、玉ねぎも非常に水々しくて美味しかったです。東京寄りのラーメンの味ですがこういうラーメン屋さんが釧路にもっと増えればいいな。と思いました!次、利用する機会があればアッサリの方を注文してみたいと思います!美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

  

ラーメン ゆきかげ
〒084-0910 北海道釧路市昭和中央5丁目11-8 大喜湯昭和店内
TEL 0154-55-5558
営業時間 12時00分~14時00分, 17時00分~21時00分 定休日 火曜日 水曜日