北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

らぁめん とん平

帯広市西2条南2丁目にある、らぁめん とん平へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

ミシュランガイド北海道にも掲載された!帯広の人気のラーメン屋さん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922202136j:plain

 

今日は3か月ぶりに帯広に来てます。今日のお昼はラーメンにしようと思い、他のラーメン屋さんへ行く予定だったのですが、休日だったのでこちらのらぁめん とん平へやってきました。こちらのラーメン屋さんは帯広市内では1、2を争うくらい人気のラーメン屋さんだそうです!お店の隣に駐車スペースが有りますが、ほぼ満車でした。自分はなんとか運よく停める事ができましたが、いつもお昼前でこんな感じなのかな。

 

お品書き

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922202643j:plain

 

入口にあったお品書きです。

塩らぁめん 知床深層水塩を使い、根昆布、ホタテエキスで海鮮風味をつけました。

醤油らぁめん あじ煮干し宗田節で風味付けをした あっさりした中にもコクがあるらぁめんです。

味噌らぁめん カリカリ腹脂、こがしネギ油を練り込んだ味噌ダレが濃厚です。

基本のラーメンメニュー3品の説明書きですね。なんとなく独創的なイメージ。乾物系のスープなのかな?ん~。なににするか結構迷いますね。とりあえず中へ。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922204343j:plain

 

入口横の券売機です。シンプルに塩らーめんにしようと思ったけど、竹の子めんが気になったので竹の子めん塩に。あと、結構お腹が減ってたのでマヨチャーぶっかけ飯も購入。店員さんに渡します。店内は混んでたけど1席だけ空いてたのでなんとかすぐに座れました!

 

完成度の高い塩ラーメンとマヨチャーぶっかけ飯

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922205131j:plain

 

竹の子めん塩 並盛(950円) & マヨチャーぶっかけ飯(300円)

待つこと10分程で運ばれてきます。ラーメンの量は普通。マヨチャー飯も普通サイズですね!お腹いっぱい食べれそうです。ラーメンの方はスープの色合いが濁ってます。油分多め、ラードかな。なんとなく旭川ラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922205748j:plain

 

ラーメンの方からいただきます。スープを一口飲むと口の中に旨味が広がります。素材の味より旨味の方が最初にきますね。すごい。美味しい。めちゃくちゃ美味しい!よく味わってみるとホタテの味がきますね。しつこい感じじゃないんだけど、アッサリ無くなるという感じでもない。後引くスープですね。入口のお品書きに根昆布、ホタテエキスで海鮮風味をつけました。って書いてたけど、風味というよりきちんと調和してる感じですね。動物系のスープとの相性も凄く良いと思う。なんというか旨味が出すぎてて甘みになってますね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922211017j:plain

 

チャーシューです。しっかり味付けされたバラチャーシューで口の中でホロホロ溶けます。このタイプのチャーシューが個人的には一番好きですね。もちろんスープとの相性もとても良いです。

 

食感と風味がとても良いメンマ!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922211154j:plain

 

メンマです。牡蠣油で味付けされたメンマで、食べてみるとジャクジャクといった食感。普通に美味しい!風味がとても良くてスープに合わせても麺に合わせてもとても相性が良いですね。脇役ではなくて主役級の味だなぁ!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922211734j:plain

 

麺のアップです。加水率低めの旭川麺。製麺所は東川町の旭川製麺の麺を使用してるそうです。旭川系の麺は油分が有って少し濃いめのスープとの相性がとても良いですね。硬めの食感はとても好みです。風味も良いですね。

 

芳醇な香りと複雑で味わい深いマヨチャーぶっかけ飯!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922212348j:plain

 

マヨチャーぶっかけ飯です。海苔、ネギ、チャーシュー。ご飯ですね。一口食べると全然くどくなく香りがとても良くて美味しいです。辛みが少しあって味噌とマヨネーズ?結構複雑な風味がありますね。もしかした自分が今まで食べたマヨチャーご飯の中で一番美味しいんじゃないかな?100点満点の味です!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210922212955j:plain

 

完食!ラーメンの方は非常にバランスが良くて、とにかくスープの旨味が非常によく出てる一杯だなと思いました。マヨチャーご飯も香りが良くて何杯でもいける味付けでした。具材にしてもスープにしても一個一個の完成度が高いから結構、試行錯誤して作り出したラーメンなんじゃないかなと思いました。帯広に訪れた際には是非食べて欲しい一杯ですね。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

らぁめん とん平
〒080-0012 北海道帯広市西2条南2丁目2-2
TEL 0155-22-4308
営業時間 11時00分~14時30分 定休日 火曜日