北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

やきにくや 燦 -SAN-

釧路市桜ケ岡にあるやきにくや 燦 -SAN-へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

2018年にオープンしたお昼は豚丼!夜は焼肉屋のお店

 

f:id:kushiro_gourmet:20200117124647j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20200117125009j:plain

 

こちらのやきにくや 燦 -SAN-は2018年にオープンした比較的新しい焼肉屋さんで、昼は豚丼、夜は焼肉を提供してるお店になります。店内に入ると入口付近でお持ち帰りで豚丼を頼んでるお客さんがいました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200117125323j:plain

 

開店してすぐ入ったので、店内のお客さんは0。やっぱりお持ち帰りのお客さんとかが多いのかな?店内は凄く清潔感があってシンプルに纏まっててお洒落~♪な感じ!店内は結構広いです!カウンター席が数席と4人掛けテーブルが5つと小上がりもあるそうですよ!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200117130009j:plain

 

お冷とお茶がいただけます。寒い冬には温かいお茶のサービスはありがたいですね。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20200117130135j:plain

 

ランチタイムのメニュー表になります。提供はぶた丼だけで並で830円、大盛りで1080円になります。大盛りだと肉が6枚から8枚になるようですね。今回は大盛りを注文してみました!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200117130528j:plain

 

豚丼に使用してるお肉は北海道帯広に本社を置く五日市という会社から仕入れてるようです。かみこみ豚は100頭におよそ3頭しか取れない貴重な豚なんですね。脂身がとても多く美味しいとの事なので期待できそうですね!

 

甘いタレが特徴の豚丼

 

f:id:kushiro_gourmet:20200117131234j:plain

 

ぶた丼(大盛り)(1080円+税)

注文してから待つ事5分程で提供です。結構早いですね!見た目は照明でライトアップされてる事も有ってか非常に美味しそう!脂が輝いてますね!一口豚肉を食べてみると赤身がしっかりとしてて噛み応えのあるお肉でした。脂身の味もくどすぎず◎。味噌汁はあっさりとしたワカメの味噌汁、添え付けの漬物もあっさりしてて豚丼に合ってますね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200117131852j:plain

 

お肉のアップ。焦げ目が美しいです!タレの味ですが、かなり甘めのタレに仕上がってると思いました。帯広の豚丼というよりかはイオンとか白糠にあるこの豚〇とかのタレの味に近いかも。個人的な好みとしては少し甘さが強すぎるかな?甘めのタレと肉汁との絡み方は少し弱いですね。ご飯との絡みも弱く感じる。炭火の風味がもう少しあれば結構美味しいと思うんだけど、やっぱりその辺は好みの問題ですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200117132546j:plain

 

完食。お腹いっぱい!釧路では豚丼を食べられるお店は少ないので、こういったお昼だけでも豚丼を提供するお店があると選択肢が増えて助かりますね!あと、こちらのお店は接客も良かった(特に肉を焼いてた店長?ぽい方)ので機会が有れば今度は夜の焼肉も利用してみたいですね!ごちそうさまでした( ^ω^)

 

やきにくや 燦 -SAN-
〒085-0805 北海道釧路市桜ケ岡4丁目4-7
TEL 0154-65-9629
営業時間 11時30分~14時00分, 17時30分~21時30分 定休日 木曜日